阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

湯島天神梅まつり

皆さんこんにちは。

 

3月に20度以上の気温を体験し体がバグってる梅吉です。

 

 

 if:id:AbeUmekichi:20180304185817p:imageなんこれ

 

 

三月ですよね?!!

 

 

三月!!!!

 

 

三月っつったら

 

まだ雪が地面を覆ってて

 

時には吹雪の日もあって

 

 

ちょいちょい

最高気温が0度になって

 

あ、今日なんかあったかくね?

 

 

ってなる三月ですよ?!!!!!!

 

 

(阿部調べ)

 

 

 f:id:AbeUmekichi:20180304185927j:image

 阿部の三月イメージ

 

 

まーーーーーー!ー!ー

 

 

そりゃー

 

東京都民はさぞ

 

制服とか

 

リクスーとか

 

ハイヒールとか

 

社会的に強要するわけですな!!!!!!!

 

 

と、北国出身の阿部は思いました。 

 

 

まあそんな訳で

 

春の陽気も手伝い、

 

行ってきましたよ。

 

 

 

行ってきましたとも。

 

 

 

 

 

湯島天神梅まつりにな!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180304191149j:image湯島天神

 

 

というわけで今日は湯島天神の梅まつりに関してご報告させて頂きます。

 

 

 

Here we go.

 

 

 

 

まず、湯島天神なんですけど

 

立地は上野、御徒町にあります。

 

メトロには湯島の駅もありますね。

 

今回私は上野から歩きました。

 

本当に10分もせず行けます。

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180304191758j:image

上野

 

わあ〜〜〜〜人がゴミのよう!!^ ^

 

なんだかすごいですね。うふふふっ(ローラ声真似)。

 

 

どうでも良いことですけど、

 

北国に住んでる友達が東京に旅行に来た際

 

みんな必ず

 

こーゆー

 

なんでもない道とか

 

交差点を写真に撮るんですよね。

 

 

アニメーターかってくらい。

 

漫画なのか?

漫画の資料なのか?

 

って思われるかもしれませんが違います。

 

北国の人にとってはこのなんでもない、人の多い交差点でさえ観光気分になれるのです。

 

阿部にもわかります。

 

 

だから、ただの道を写真に収めている方がいたら、

 

変な目で見ず、優しく見守ってくださいね。

 

 

………

 

 

話が逸れました。

 

 

 

湯島天神

 

JR上野駅から

 

メトロの駅方面に向かい、坂を少し登ったところにあります。

 

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/access/map/f_map.htm

 

 

暖簾が道の至る所にあるので割とわかりやすいです。

 

 

上野から初めて歩いてみましたが、割とスイスイ行けました。

 

御徒町駅からは一切曲がることなく行けるみたいですね。

 

 

御徒町からだと5分もしないでしょうかね。

 

割とすぐ着きます。

 

f:id:AbeUmekichi:20180304193750p:imageあった

 

 

写真が切れててすみません。

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180304191149j:image外観こんな感じ

 

 

 

あ、そうですね。

 

 

まず説明しなければならないんですけど……

 

申し訳ないことに

 

 

今回、

 

 

カメラのピントがバグってまして、、、泣

 

良い写真ばかりあげることで有名な梅吉ですが

 

 

 http://abeumekichi.hatenablog.com/entry/2015/04/25/192947

f:id:AbeUmekichi:20180304203647j:image

いつもの写真のクオリティ

 

 

 

今回は、、、写真の精度にツッコミを入れないでほしいです。汗

 

ブロガーとしては致命的なので

ほんとうにすぐ直します。

 

ご容赦ください。

 

 

 

で、まあ早速

 

鳥居にお辞儀して入っていったわけですけど

 

 

まー人多いね。

 

 

盛況盛況。

 

 

冒頭でもお話しした通り、気温が暖かかったこともあってか、人がたくさんいました。

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180304194516j:image

人やばい

 

 

参拝の列!!!!!!!

 

 

お参りするだけで一苦労なので、

 

受験や勝負事で絶対お参りしたい!

 

って方は午前のうちに来た方が良いかもしれませんね。

 

梅まつりでは

 

屋台もありますが

 

ステージもあり、

 

私が行った時には獅子舞がステージで踊っていました。

 

 

あとは東大漫画サークルの似顔絵コーナーだったり

 

(この近くに東大があります)

 

 

梅関連のお店が多くありました。

 

 

お客さんは若干シニアが多いかな?

 

って印象ですが

 

そうでもなかったり。

 

 

カップルとか家族とか

 

広い層が来ていました。

 

 

上野の立地もあってか外国人も多い。

 

 

屋台もたくさん出ているし、

 

学生は受験などでお参りするし

 

若い方もたくさんいました。

 

 

あとは

 

カメラ女子達も梅を撮影しに結構来てました。

 

ガチカメラ、阿部も欲しい。

 

f:id:AbeUmekichi:20180304195509j:image 携帯の限界

 

 

でも

 

梅を見て感動する気持ちは

 

老若男女問わないですもんね。

 

写真が全てじゃないさ。

 

 

と自分に

言い聞かせ、

散策。

 

f:id:AbeUmekichi:20180304195011j:image梅at湯島天神

 

神社だから当然、絵馬が沢山飾られてたんですけど

 

f:id:AbeUmekichi:20180304195123j:imageくそかわ

 

絵馬の犬がマジで可愛かったのが印象的でした。

 

 

屋台では

 

梅関連の商品がいくつか出てましたが

 

やはり目玉はこれ、

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180304195752j:imageかわいー

 

ふく梅。

 

つる瀬さんが出してるお菓子なんですけど

 

中央に梅が配置されてて

 

甘じょっぱさがクセになります。

 

あと単純に見た目も可愛いのでプレゼントにも良さげ。

 

一個200円だしすぐ買って食べられるのでつい買ってしまいます。

 

 

 

もう一つ、本命。

 

 

 

湯島の白梅。

 

f:id:AbeUmekichi:20180304200235j:imageきたわー

 

ガチ梅です。

 

梅。

 

一箱500円。

 

神社だけあって合格がかかってるみたいですね。

 

湯島の祭神は藤原道真らしく

 

かかっている絵馬も受験関連の願い事が多かったので

 

何かしら試験を控えている人にオススメです。

 

これもプレゼントに良さそう。

 

味は割としっかりついていて、

 

甘さよりは

 

より梅の味を楽しみたい方向けだと思います。

 

阿部も諸々の試験で合格できればと思います。

 

 

梅関連のお店はまだまだあり。

 

あめの吉原さんではうめぼし飴を売っていたり

 

f:id:AbeUmekichi:20180304200837j:imagef:id:AbeUmekichi:20180304201001j:image

 

これは本来、夏にしか売ってないそう

 

 

 

オカノウエカフェさんでは梅シロップジュースが堪能できたり。

 

f:id:AbeUmekichi:20180304201052j:imagef:id:AbeUmekichi:20180304201104j:image

さっぱりとして飲みやすかったです

 

 

まさに梅まつりの名に相応しいお店が立ち並んでいました。

 

もちろん屋台には

 

オーソドックスなチョコバナナや焼きそばもありました。

 

変わったところで言えば

 

箸、だるま、唐辛子

 

などを売っているお店もありました。

 

見てるだけでも楽しい。

 

 

お次は

 

屋台ではないですが

 

中には様々な梅の品種か飾られていたり

 

f:id:AbeUmekichi:20180304201442j:imageかわいい

 

獅子舞人形がありました。

 

f:id:AbeUmekichi:20180304201631j:imageかわいー

 

実はこの獅子舞、動く人形なのですが、、

 

お金を入れるとおみくじを

 

口でくわえて持ってきてくれるという。

 

超絶かわいい人形なのです。

 

f:id:AbeUmekichi:20180304201631j:imageおみくじが下のボックスに

 

そんなわけでけでカップルもおばあさまも子供も大喜びで。

 

阿部も引いてみました。

 

 

 

阿部、実はかなり強運の持ち主で、

 

小さい頃から今に至るまで

 

おみくじでは大吉以外引いたことがありません。

 

もう本当に昔からついていることばかりでして

 

お正月などでは家族でおみくじを引いても

 

小さな妹や弟が落胆しないようにと、

 

いつも結果をはぐらかす程でした。

 

そんなわけで、今日も大吉を引いて参りました。

 

 f:id:AbeUmekichi:20180304202547j:imageま、やっぱりね

 

相変わらず強いです。

 

願望:思いのまゞなり 

 

とかもう無敵。

 

阿部にはもうスタープラチナなみの守護霊がついているとしか思えません。

 

 

このまま記録を更新できたら

 

いつか 阿部 梅大吉 に改名したい所存です。

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

 

 

 

今回は珍しくこのブログの趣旨にあった記事が書けましたね。

 

 

 

梅まつりは湯島天神以外でも各地で行われているみたいですので

 

気になる方は是非チェックしてみて下さい。

 

そうでなくとも

 

梅の花は綺麗なので

 

是非、お花見してみてくださいね。

 

 

 

 

それでは

 

明日も花マルで〜〜〜

f:id:AbeUmekichi:20180304202830j:image