阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

亀戸天神梅花見

おっす、おら梅吉。

 

卒業シーズンですね。


最近は街では袴を着たお嬢さんたちをお見かけしますし
輝かしい未来が待ち受けている君子たちを見て心の中で応援している次第です。


かくゆう梅吉の知り合いも学校を卒業したので、その様子を動画で見たのですが


その感想が思いっきり滑ってて後で見て引いた次第です。

 

f:id:AbeUmekichi:20180318200513p:image
完全におっさんのそれ


なんか、「俺自身はまだまだ若いと思ってるし若い感覚も失いたくない。」

とか言いつつ

その実完全に若い世代にはついてけないおっさんオーラが文章から漂っています。


時の流れって怖い。

 


そんな卒業シーズン真っ只中の3月ですが、
もう都内でもちらほら桜が見え始めてきたとの情報も。

早いですね。

 


そんな卒業シーズン真っ只中

梅の見頃は終わりそうですが、

滑り込みで行ってきました。

 


亀戸天神さんに!!!!!!

 

f:id:AbeUmekichi:20180318204326j:image

 

公式HP

http://kameidotenjin.or.jp/

 

 

亀戸天神はその名の通り亀戸にあり、

駅から徒歩で10分強。

 

f:id:AbeUmekichi:20180318200558j:image亀戸駅

 

f:id:AbeUmekichi:20180318200628j:image既に赤で囲ってある亀戸天神(修正なし)


少し遠いので今回は駅前のバスで行きました(一駅でした)。


聞くところによると学問の神が祀られているとか。

 

ってわけでやってきました。

 

 f:id:AbeUmekichi:20180318200808j:imageドギャアアアン

 

 


ま、、、

 

 

 

もう梅まつり終わってるんですけどね(暗黒微笑)!!!!!


もっと言えば

 

 


もう8割方散ってたんですけどね。

 

 f:id:AbeUmekichi:20180318200859j:image

ちょっと寂しい。

 

まずは鳥居にお辞儀をし普通にお参り。


思いましたが

 

f:id:AbeUmekichi:20180318202226j:image

 

日曜だからか

 

結構並んでたので先におみくじを引きました。

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180318202037p:imageデザイン可愛すぎ〜〜

 

写真のバグで分かりづらいですが、

 

おそらくは天神の菅原道真公を模したデザインになってます。

 

ちなみにこれ、手降りなのかようわからんですけど、めっちゃ折られてて開けるのに1分くらいかかりました。

 

 

今までの人生で大吉しか引いたことのない阿部
(前回の記事「湯島天神梅まつり」

参照)。

http://abeumekichi.hatenablog.com/entry/2018/03/04/203328

 

 


果たして今回も大吉を引けるのか?!

 

 

 

おみくじは何色かあったのですが赤が可愛いので直感で引いたところ、、、

 

 

、、、、、、、、、、ドキドキ

 

 

 、、、、、ドキドキ

 

 

 

 

、、ドキドキドキドキ

 

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180318202109j:imageDAI ☆ KICHI

 


また大吉でした。

 

ありがとうございました。

 

 

 

近々阿部梅大吉に改名する予定ですのでよろしくお願い致します。

 

 

まあ


阿部の強運を確認し

 

お参りも済ませ散策。

 

 

 

この看板からもわかるように

  

 

f:id:AbeUmekichi:20180318202823j:image梅って書いてあるよ

 

 
亀戸天神は梅との癒着が過ぎるので、さまざまな種類の梅が楽しめます。

 

f:id:AbeUmekichi:20180318202841j:imageこれとか


まあ、、、

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180318202905j:imageこれとか


ほとんど、、、

 

f:id:AbeUmekichi:20180318204712j:imageこれとか

 

散ってたんですけどね!!!!!!!

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180318203021j:imageこれとか

 

 

 

 

散ってたんですけどね!!!!!

 

 

 

大事なことなので二回言いました。


ありがとうございました。

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180318203110j:image


とはいえまだまだ

梅たちはちらほら頑張っております。


愛おしい。

 

f:id:AbeUmekichi:20180318203140j:imageこれ梅か?

 

 

 

境内には手入れの行き届いた池もあって

 

f:id:AbeUmekichi:20180318203245j:image

 

なかなかフォトジェニックな橋とかもあって

 

f:id:AbeUmekichi:20180318203400j:image

 

中には亀もおりました。

 

 

f:id:AbeUmekichi:20180318203316j:image
かんわいい

 


亀戸なだけある(関係ないのか?)。

 

 

そんな感じで

 

ぐるっと回り、

 

 

 

よくわからないけれど神社でよく見かける牛の頭をお触りして帰りました。

 

f:id:AbeUmekichi:20180318203638j:imageよく見かけるやつ

 

 

 

梅まつりも終わってしまったので

 

 

 

梅の見頃は過ぎてしまいましたが、

 

 

 

 

まだ咲いてはいます!!!!!

 

 

 

生き残りがまだいます!!!!!

 

 

梅を見たい方は今のうちにどうぞ!!!!!!

 

 

 

まだ間に合う!!!!!

 

 

あとは君次第だ!!!!!!!

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

阿部は来年の2月にまた来ます。

 

 

 

 

シーユーネクストアゲイン、、、

 

 

トゥービーコンティニュード、、、

 

 

 

 

 

 

(テーマソング:

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』三部エンディング『「Last Train Home」by PAT METHENY GROUP(1987年))