阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

お盆だしハーバリウム作ってみた

 

皆様こんにちは。


お盆ですね。


皆様におかれましては、夏の束の間のお休み、何をなさる予定ですか?

 

旅行? 


プール?


海や山?


読書にやりたかった勉強、


映画や音楽鑑賞、


今までやりたかった趣味、


イルカウォッチングやスキューバなどのサマーアクティビティ、


花火にお祭り。


帰省や避暑地でひたすらのんびり、、、。

 

 

皆様におかれましては、たくさんの計画と夢と希望が詰まったお盆休み。


そのキラキラなお盆休みが始まる金曜の夜。

 

誰も彼もが呑みに行き街に繰り出す特別な夜に阿部はふと思った。

 

 

 

 


そうだ、ハーバリウム作ろう。

 


と。

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234412j:image

ハーバリウム(完成図)

 

 

 

ハーバリウムとは最近流行りの植物標本のことで、作り方は至って簡単。

 


単に植物を専用オイルが入った容器に突っ込めば良いのだ。

 

 

今回はこの、ブティック社から出ているハーバリウムスターターキットを元に作成しました。

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234434j:image

 

 


https://www.boutique-sha.co.jp/16225/
道具も何も不要!

 


つーわけで早速作ってみたどーーーーーー!!!!!!!!!

 

 


here we go.

 

 

 

 

まずキットの道具の確認から。

 

道具はこのスターターキットにあるもので全て賄えるという手軽さ。


至れり尽くせりかよ。

 

 

 

材料(スターターキット)

 

  • 紫陽花(水色と紫)
  • 専用オイル
  • ビー玉
  • ピンセット
  • 瓶(大小)
  • リボン

 

f:id:AbeUmekichi:20180812234458j:image

 

 

阿部は紫陽花も綺麗ですがそれだけだと味気ないと思い、


近所の河原でミントを取ってきました(緑の葉がそれ)。

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234644j:image


深夜に一人、懐中電灯を照らしながらミントをブチブチ取るのは勇気がいりましたが安上がりだったのでよかったです。

 


本来はプリザーブドフラワードライフラワーを使用するそうですので、一度押し花などにして乾燥させると良いです。


(色味が落ちたり劣化することがあります)

 


事前に自分でいろいろ花を集めておくと楽しいかも。

 

 


そんなこんなで、とりあえずコンセプトを考える。

 

 

キットには瓶が大小2つついてあるので、同じものを2つでも良いですし、


あるいは違うテイストのものを作っても良いですね。

 


一つを贈り物用にするのもありかも。

 

 

 

コンセプトが決まったら早速、キットにあるビー玉と

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234710j:image

 

花を詰めます。

 

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234737j:image

 

ピンセットを使うと、プリザーブドフラワーも崩れないですし綺麗に入ります。

 

 

半分くらい埋まったら、様子を見ながら花が浸かるまで専用シリコンを瓶に入れます。

 

 

 

※シリコンは粘性の高い液体なので、手袋や軍手をすると良いです。

 
またはティッシュやハンカチで包んでから瓶を触ると良いですよ。


新聞などの上で作業しましょう。

 

 

また、様子を見ながら花を瓶に入れ、配置をピンセットで整えながらシリコンを追加します。

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234831j:image

 

 

最後にシリコンを瓶いっぱいに入れ、 蓋を締めます。

 

 

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234901j:image

 

 


付録のリボンをつければ完成です。

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

 

どう???

 

 

 

簡単じゃね??????

 

 

 


f:id:AbeUmekichi:20180812234412j:image

完 成

楽しすぎワロタ!!!!!

 

 

 

案外くっそ簡単にできたので笑いました。 

 

技術はあまり問われないので子供やお年寄りでも始めやすいのかなー、と思います。

 


その人のセンスがまんま作品に反映されるタイプの趣味なので、

数人で作っても個性が出て面白いかも。

 


ちなみに、キットではリボンを可愛くチョウチョ結びにしてましたが、阿部はど不器用なのでリボンを垂らしました。

 

また、小さい瓶には市販のチョコレートの箱に付属していたリボンを使ってアレンジしてみました


(付属品は水色のリボンのみです)。

 


ここもセンスが問われるところだなー。

 

 


体験した感想としては、

 


やる前は難しそうだしお金のかかるイメージがあったけど


容器や瓶は何を使ってもいいし


実質お金がかかるのは専用シリコン(オイル)だけ。

 


ちなみに専用オイル(流動パラフィン)はいろいろとありますが、手軽に200mlで350円のもあります。

https://item.rakuten.co.jp/mufmuf/har-001/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 


短時間ですごく綺麗なものが仕上がるから、手軽にできる!!!!

 

ってのが率直な感想です。

 

作業自体は一時間もかからないし、場所も選ばないし、片付けも特別面倒ではないし。

 

始めるのにハードルの低い趣味だなと思います。

 

 

 

あとは

 

作るコツとして個人的に気づいたことを。

 

 


あまり花を欲張ってパンパンに詰めないほうが綺麗かも。

 


キットのお手本も、ある程度何もない「余白」部分があって、そこが案外味噌なのかなーと。

 

 


f:id:AbeUmekichi:20180812235842j:image隙間がある!


 

紫陽花は多めにキットに入っているけど、全部使わなくても良いし。

 


ちなみに、阿部は余った道具はまとめてプラ容器に水を入れて飾ってみました。


f:id:AbeUmekichi:20180812235438j:image

 

 


これはこれでオシャレな気がする、、、。

 

 


あともう一つ。

 

 

今回そこら編に生えているミントを使って思ったことは、

 

花や草は裏も表も綺麗な物を使うと良いかも。

 

ってことです。

 

今回キットに使われている紫陽花は透明性が高く、
花びらの表も裏もとても綺麗です。

 

しかし裏側から見ても綺麗に見える花は実際あまり無く(新鮮な花を買えばOKだけど)、


配置によってはガッツリと裏のの汚れが見えてしまう、、、(泣)

 

ということもあるので、

 


予め裏側も綺麗な花なのかチェックしておくと

360度どこから見ても綺麗なハーバリウムが作れると思います。

 

 

今回、


ハーバリウム


製作時間は一時間未満、


制作費は二千円ほど


(容器や花が予めあるなら千円でもできそう)


で、

 

手軽に部屋に彩りを加えることができる


ってことがわりました!!!!

 

 

 

実際、リビングで完成品を見るたびにニヤニヤしています、、、笑

 

 

 

 

また、実際にこれを作ってから、


どんな花を見ても

 


今度はどんなものを作ろうかな〜〜?

 

と考えるようになり、

 

花自体に興味を持つようになりました。

 

世界が広がった感じですね。

 


教養も部屋の綺麗さも手に入れられる素晴らしい趣味、ハーバリウム

 

 

 

よかったら皆さんも始めてみてね。

 

 

 

 


それでは明日も花丸で〜〜。