阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

大学の良いところ

センター試験ですね。

天候に左右されず実力を発揮できることをお祈りします。

センターってほんと魔物が住んでますからね。多分。

すいません、住んでません。実力です。

……


と、言うわけで今日は大学の魅力を語りたいと思います。

晴れて今日うまくいった方も、いかなかった方も、大学は楽しいところです!

なんでも、世界でも大学に行ける人の割合はわずか1%と聞いたことがあります。

じゃあ貴重な大学生活、どんな大学に行ったとしても楽しまなきゃ損!ですよね。  

少なくとも梅吉の中では、高校生活の100倍くらい楽しいところです。

まず大学に入って良かったなあと思うのが制服が無いところ!!

制服ね、かわいいし若いときしか着られないし、一体感が出るし良いとは思うんですけど、
はっきり申し上げまして…

さむい!!!

文字通りの意味です。
北国に住んでる梅吉にとっては制服とは地獄でしかありませんでした。
ここは最高気温が0度になっただけでかなり暖かいと思えるところなのですよ。
おっ、今日はマイナスじゃないな!みたいな。…ふふふ… 

女の子はタイツ二枚履いてました。
ズボンはけばいいのに。まあそれはそれで何かしら問題が起きるんでしょうね。

ヒートテックの無い時代はいったいどうしていたのでしょうか。偉大な発明。

関係無いですが、友達の学校のジャージが黄色と紫でした。斬新!
なんでも有名デザイナーにデザインしてもらったそうで…。
ここまで需要と供給の一致しない世界があるんだ、とお偉い大人たちと子供たちとの深い溝を垣間見ました。
(でも、試合とか行ってもそのジャージだとすぐその学校だってバレるから良いですね。笑)

そんなわけで、大学に入った頃はもう嬉しくて嬉しくて。
なんか制服がなくなったら肩のあたりが楽になった気がします。なんででしょうかね。

あと、制服ってだいたいがお葬式に着ていくのにぴったりなデザインなので、通学中はみんなお葬式に行ってるみたいだと思ってました。黒いし。

黒ゴマが出荷されるのってこんな感じなのかな…とか思ってました。シュール。

こういう妄想って止まんないですよね。



次行きます。大学の良いところ2!それは…
なんてったって勉強が面白い!!

今まで小中高と詰め込み式の学問だったけれど(まあ大学もそういうところは多分にあるし暗記は基礎なのだけれど)、

レポートとか考えが重視されるのが楽しい!!

今までの教科書的な勉強とは違うところかな…(つまらん教科もあるが。

ちなみに大学生になれば9時から授業が無い日もあることにはあるんですが、、、、、

甘えてはいかーん!!!!!(昔の波平ボイス

私の大学では、レポートや課題やテストが毎週のようにあるのが現実でした^_^;

とはいえ、その分自学時間か増えるのでその方が身になったりするんですよね。

しかし大学に入るまでは、私は

大学って雨とか降ったらサボれるんしょ?よゆーよゆー。ピロピロー♪(´ε` )

みたいなイメージを持っていたのですが…
いざ大学に入ってみるとですね。

…そんな甘く無いですね。笑
あたりまえです。

出席チェックされるし、
9時から5時まで授業ある日もあるし、休みに実習あるし、卒論厳しいし、卒論厳しいし、卒論厳しいし…

しかし!
舐めていた、ということはある意味でその世界の奥深さを知らなかった
ということでもあります。

どんな分野でも素晴らしい人はいるし、素晴らしいことができます。

その分野の奥深さを知るということが本気で取り組む!ってことなのでは無いでしょうか?

…良い感じにまとめてみました。

まあ、でも大学は勉強はもちろんですが

いろんなフィールドで自分を成長させることができることが一番の魅力のようにも感じます。

良いこと言いました??うふ。

私は将来と今やってることがダイレクトに関係してくる分野を選択したため、勉強はかなり大事!

なのですが…
ボランティアとか部活とか、、
そこで成長するのもありだと思います。

何が大切かは人によって違うので…。

自分のフィールドで活躍できたら良いですよね。


大学は本当に楽しいところです!!
学科試験でどんな結果に
なっても、
目指していた学校でなくても、幸せの
ルートは一つじゃありません。
なんとかなります!!


…本心に気づいてください。笑


縦読みね。


ではまた!明日もはなまるで!