阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

大事にしたいね、積極性

皆様こんにちは。

今更ながら『進撃の巨人に大はまりしている梅吉です。

なんか、回を重ねるごとにどんどん面白くなりますね。

謎が解明されて行く過程も面白いですし。

どうしたらあんな物語が思い浮かぶのでしょうかねえ…。
羨ましい限りです。


世界観が割ときっちりしていて好きです。

あれ、本を読む前は解剖の勉強に役立ちそうってずっと思ってました。

今も思ってます。





今日は大学の後輩(ほんとに後輩です)に化学を教えました。

内容はタンパク質の構造でした。
(αらせんとかです。もうちょっと生体と絡めて話したけど)

後輩が前に教えたことを覚えてくれていたので、かなり嬉しかったです。

誰かにものを教えて、それで理解してくれるというのはほんとうに嬉しいですね。

誰かにものを教えると、自分がどれくらい物事を理解しているかも図れますし、良いことづくめですね。



ところでふと思ったのですが、皆さんは普段どれくらいの人と話していますか?

会話を交わすのは10人くらい?
挨拶をする程度なら20人?
それとも一日に50人以上の人と話す?


正確なところはわかりませんが、僕は今思い返すと


会話のキャッチボールをした人…11人(接客は除く。プライベートのみ)


挨拶のみをした人…3人


メールのみをやりとりをした人…2人



という結果でした。


ちなみに、会話のキャッチボールができた人のうち、

3人が年上、4人が年下、4人が同世代でした。


もう少し年上の人と話しても良いのかもしれませんね。

頑張ります。



確かに、浅く広く人と付き合うよりは、誰かと深く仲良くなった方が楽しいかもしれないですが、

それだとずっと閉じた世界で、新しい未知の領域に踏み込めないですよね。

未知は未知だから、当然わからないこともあるし、慣れていないし、不安です。


でも、なるたけいろんな人と話してみて、いろんな環世界(その人その人の世界)を知るのも有りかもしれませんね。


無理に合わせることは無いのかもですが…



というわけで、意識的に自分からいろんな人に話しかけようと思います。


とはいえ、僕は(大抵の人がそうであるように)一人の時間が無いと息が詰まりますし、1人で乗り越えなければならない局面は多々有りますよね

(というか、結局は何事も自分自身が乗り越えるしか無いので、いつも乗り越えるのは一人なんですけどね)。


だから、無理せず適度に一人で行動できたらなあ、と思います。




…どっちやねんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

というツッコミを華麗にスルーしつつ、もう少しいろんな人に自分から話しかけてみようと思います。




それではまた!

明日も花マルで〜♪