阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

最近のゆる目標、節約。

みなさんこんにちは。


宣伝ですが、【桜の写真を淡々と載せてく】という記事は少し更新しました。

梅吉の才能が溢れまくっているので、良かったら見ろよ!お前ら!



…なんか流行りの薄い本の文章みたい。


ちなみに、あの記事に出ている写真は正真正銘私が撮った写真です。
あしからず。


f:id:AbeUmekichi:20150430083313j:plain

これなんか、ほんとネットの画像みたいですよね。

僕が撮りました。




今日は昭和の日、休日でしたね。皆さんは楽しみましたか?

梅吉は…


がっっっつり仕事でした!!


まあ、ね。

別の日が休みだからいいけど。


今日は休憩所のテーブルの上に落ちていたジャンプを久々に読んで楽しんでいました。


置いてあった、とも言う。

だってテーブルの上に置かれてたんだもん!!読むでしょう?!!(威圧)



…と、今日は梅吉のテキトーさ加減が際立った日でしたね。

まあ、いつも結構良い加減なのかもしれないんですけどね。



と、僕はホントーにテキトーに生きているので、お小遣い帳を今日からつけることにしました。

僕はもうこの土地に来てから本当に金遣いが荒くて荒くて…。

ちょこちょこと我慢せずにお金を使うので、いけませんね。



…と、いうのも理由がありまして。


僕は学生時代、勉強勉強、節約節約…。

勉強、節約、勉強、節約。


理不尽な教師(どこにだっているのだ)に耐え、砂を噛んでいるような毎日を必死に耐え、死に物狂いで


我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢γ我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢我慢



γ(ガンマ)…ギリシア語アルファベット第三字。α、βに続く。ラテンアルファベットCの起源。



流石にね、プッツンしちゃいました。


要するに反動なんですね。


どれくらい学生の間節約していたかというと、ラーメン屋に友達と行っておにぎり食べるくらい。

それくらいお金がなかったんですよ。

切ないっていうか、むしろ勇者だろ。



というのも親が公務員なので、僕の家が裕福な家庭イメージを持っている人もいて、、、。

結構辛かったです。



しかし、ある時気づいたんです。



僕は今、とても不快な思いをしている。

雑巾や砂を噛んでいるような。
あるいは、水を含んだ靴下を履いたままでいるような。

そんな状態では勉強もはかどらないし、友達にさえ笑顔で接することができない。

お金は、これから少し頑張れば返せるから、その分、今の自分を喜ばそう。

そして快適に過ごそう、、、


と。


実際、余裕のない心はイライラを生みます。
イライラすると大抵、物事がスムーズに行かなくなります。

余裕の無い生活、お金を一切使わない生活は行動範囲を制限させます。


実際、当時の僕はお茶一本さえ買うことが無かったのですから。

水がタダで飲めるところに行くしかありませんよね。

でも、よく考えれば150円前後のものは、手を伸ばせば届くんです。

手を伸ばせば届く数字。

今まで僕は、やろうと思えばできなくないことを、ずううううううっとやらないでいたんだ…。



なんだかそう思いました。

実際当時はすごくストレスが多くて、至る所に吹き出物が出来たり…。

今ではその影は殆どありませんが、現在の僕を知っている人間はからは想像できない自分がそこにいました。


ストレスってこわい。



僕は年々、身軽になって行っているし、生きやすくなっているし、その分高く飛べるようになっている気がします。

わかりませんけどね。


膿が落ちたっていうか、、、


手術で一気に腫瘍を摘出した感じですかね。


やっぱり、学校って誰かにとっては腫瘍になることがあるよね。

合う合わないっていうか。




それから僕は、徐々にですけど、お金の使い方を学んで来ました。

もちろんお金の作り方も。


でも、最近はすこーし、調子に乗りすぎているというか…

後先考えずお金を使ってる感があります。


特に僕の場合、仕事を集中させるためになるべくお腹を減らさないようにしているので…(ーー;)

食費がかかるんですね…。


僕は当面、少し節約してみたいと思います。

そんでダメだったら、

例えば仕事中イライラするんだったら、また少しずつお金を使って行きたいと思います!!

ようは加減。




それではまた!

皆さんもお金には気をつけて。


そして誰かお金の使い方を教えてください…。



それでは、明日もはなまるで〜!^ ^