阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

話すこと、優しくすること

皆さんこんにちは。

今日は挨拶や基本応対の実習がありました。

会社の研修みたいで楽しいですね。



わかりやすく話すこと、相手の話を聞いて自分の中で噛み砕くこと、的確な返事はそれぞれにそれぞれ難しいし、、、

笑顔、声の大きさ、身振り手振り、アイコンタクト、、、


どれも過剰であってはいけないし、なさ過ぎたらもちろんいけない。

難しいですね。


僕はもっと人と話さなくてはならないのだと思います。

なぜか今、無茶苦茶にいろんな人と話してみたい欲が出ています。

すごいぞ、実習効果!!!!


僕は普段笑おうと思っても笑えないことがある(会議の時とか)のですが、

笑っていい場だと自然と笑顔になれることを知りました。

不思議。

やっぱり空間というか、その場の雰囲気みたいなのってすごい大事なんですね。


よく会議中や授業中などの普段笑わない場所で笑いたくなる人がいるそうですが、僕はそれの全くの逆で、そういうところではあまり笑えません。

緊張しちゃうんだと思います。

笑ってても、声に出して笑えません。


というより、もしかしたらあまり普段から声に出して笑うことがないかも知れません…。

でも大丈夫です。

頭の中はいつもくだらないことばかり考えていますので(笑)

ビールトーナメントとかね(詳しくは開催!ビールトーナメントの記事をご覧ください)。

というか僕は普段から緊張しいというか、、、
上手くやろうという気持ちが強いのか、なかなか緊張を解く事ができません。

意識的に笑顔にならなければ、ですね。

リラックスって難しいですよね。

僕は昔から交感神経過剰活発人間なので(まだ若いしね)、、、

以前ドラムを練習していた時に(実は僕の特技なのです)に腕を脱力させる訓練があったんですけれど、それも全然出来ませんでした。

筋肉すら緊張しています。

そんなわけで、実は僕、意識的にリラックスするようにしている面もあったり…。
 
ゆっくり物事を進める、とか

ゆっくりお風呂に入るとかね。


休息は大事。

笑顔も、大事。




そんなわけでいろんな人と今日は笑顔で挨拶する、、、という実習を受けたのですが、、、

その実習でよくある接客の基本マニュアルみたいなDVDを見ました。


実は、、、

僕はこの手の何の感慨もない、当たり障りのない打ち込み音楽の流れている、ナレーションがゆっくりのマニュアルビデオを見るのが結構好きでして…(笑)

あの、次に説明する項目の文章だけが書かれている映像がたまに流れるやつね。

あの、出て来る人が全員綺麗なんだか綺麗じゃ無いんだか微妙なライン(失礼)だけどなぜか交換が持てるやつね。


あれがねーーーー、

なんだろなあ、

なんか面白いんですよね。

なぜか。


動作やセリフが不自然だからでしょうかねえ。



バイトの研修、仕事の研修や実習、自動車の教習所、科学館、博物館、、、、


そういうところで見られるマニュアルビデオって、なんかぐっと来るものがあります。

特に自動車教習所ではかなりぐっと来るビデオを何回か見せられました。


あの手のビデオの中では、普通の人たちがルールを守って健全に、且つ前向きで爽やかに生きています。

箱の中で生きている感じはしますが、なぜか幸せってこういうものだよなあ…と思ったりもします。
なんだそりゃ。


とにかく、ああいうマニュアルビデオには何かしら僕の心を懐かしくさせるものがあります。

なんでしょう、絶妙なダサさ加減と言いますかね、、、、


そういうのがまた、、僕の心を懐かしく震えさせるんですよね。

不思議と。





…あれ?

何の話してたんでしたっけ???




今日は挨拶や基本応対の見直しが出来て良かったです。

学んだことを忘れず、実生活でも応用して行きたいと思います!!!


もっとたくさんの人と話そう…。




では、明日も花マルで〜^ ^