阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

スパイクで冬を乗り切ろう

皆さんこんにちは。
手袋を持って来たと思ったらまさかの両方右手だった、北国生まれ北国育ちの梅吉です。
数えてみると片方しか無い手袋が5つくらいあるんですけど、なんか妖怪でもいるんでしょうかね?
それとも手袋を落とす才能が有るのでしょうか?
もしそうならば、この才能、他人に分けてあげたい…!文字通り。

突然ですがこれは何でしょうか?

f:id:AbeUmekichi:20150206144855j:plainきれい

なにかの結晶みたいですよね!
では、これは?

f:id:AbeUmekichi:20150206144928j:plain

まだわからない?次だ!!

f:id:AbeUmekichi:20150206145039j:plainななめ

もうおわかりかと…。
そうです、これは北海道の冬の道です。
殺す気か!!!!!スケート出来るわ。

そうなんです、道民は冬、常に死と隣り合わせ(よく考えたら生きている人はすべからく隣り合わせなんですが、そこは敢えて触れません)。

北国では道が、そして上からの雪が、つららが襲ってくる所なのです。逃げ場無し。
特に晴れた日や雨の日は溶けた雪が落ちて来たり、道がツルツルしていて事故に繋がりやすいです。
よくニュースでも、雪かきの最中に死亡されたケースをお見かけしますので、シャレになりません。

そこで、梅吉は、考えた…。

もっと世の中の人に役立つ記事を書きたい…、靴の滑り止めを広められないか?…と(イメージ•プロジェクトX)。
と、いうわけで。

f:id:AbeUmekichi:20150208201056j:plainスパイク

買ってきました。ホームセンターで。
作ってません。買ってきました。

これはどうやって使うかというと、
スパイク(氷を削る部分)がついていない方を下にして、

f:id:AbeUmekichi:20150208201234j:plainスパイク部分は地面

これに靴をのせて

f:id:AbeUmekichi:20150208201334j:plain
f:id:AbeUmekichi:20150208201405j:plain履かせる

f:id:AbeUmekichi:20150208201530j:plain伸ばす

スパイクはゴムになっているので伸びます。

f:id:AbeUmekichi:20150208201705j:plain装着

装着完了です。
あんまり見た目には気づかれにくいですよね。
履いたらもっとゴツくなるのかと思っていましたが、そうでもありません。

f:id:AbeUmekichi:20150208201919j:plain靴の底

これなら氷で滑ることもなく、安心です!!!
お年寄りや子供、妊婦さんなどにかなりオススメです!
ペットの散歩、重い荷物を持つ用事、急いでいるときにも対応できます。
地面がテカテカしている日は外に出るのが億劫でしたが、今は余裕のよっちゃんです。

しかし、このスパイクには注意して欲しいことがあります。

それは………

氷の無い普通の地面では滑る。

なんやそれ!と思うかもしれませんが、
スパイクを履いているのはハイヒールを履いているのと同様に、床に接する面積が小さくなるのです。

つまり、スパイクが有る分、少し地面から浮くということです。下の天才的にわかりやすい図を参照してください。

f:id:AbeUmekichi:20150208202549j:plain作画時間5秒強

地面が氷であれば、スパイクはその氷を削る為浮くことは無いのですが、コンクリートや屋内ではさすがにスパイクも床を削ることはできません。
そのため、この図のように浮いてしまうのです。

床を傷つけない為にも、屋内ではスパイクをはずすのがよろしいかと思われます。

しかしこれを買ってから梅吉は怖いもの知らず!!家族にも大好評です。
恐る恐る道を進み、手を繋ぐか繋がないか迷っているカップルがいても、早足で通り過ぎ去ることができます!!ああ、便利。

雪が溶けるこれから、スパイクをつけて安心安全ライフを過ごしてみてはいかかでしょうか?
ではでは、今日はこの辺で^ ^
明日も皆さん花マルで〜






お知らせ】

実は梅吉はこれから研修でして、かなり忙しくなることが見込まれます。
恐らくネタ記事も出来ないし、かといって研修の様子をレポートするわけにもいかないので、これから二週間、バレンタイン企画を開催します!!!題して…

ドキドキ☆バレンタイン 〜本当に欲しいのはあなた〜

なんのこっちゃ。
えーと、実は梅吉、梅も大好きですが甘味も結構好きでして。
見るだけでも大好きで、小さい頃からチョコレートの広告を集めたりしていました。
写真フォルダに結構チョコレート画像があったこともあり、バレンタインまでに今まで食べた中でのオススメのチョコレートを紹介して行こうと思います。

しかし!
研修はバレンタイン後も続く…どうしたら??!!

あ、バレンタインの後はオススメの梅お菓子を紹介していこうと思います。さらっとね。
そこは梅吉なんで。

てなわけで研修頑張ります!!
ブログの方は少ししか更新出来ないかもですが、なるたけ毎日出来るよう頑張ります。
出来なかったらごめんね。うふふ♡(ローラをイメージ)

では、明日も花マルで!!^ ^



f:id:AbeUmekichi:20150208204505j:plain

…家族に隠れてGODIVA食べてた。