阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

ふるさと納税で梅ゲット!

皆様こんにちは。梅大好き梅吉です。

私は3歳くらいから今までほぼ毎日毎日梅を食べておりまして、今まで実に色んな梅を食べてきました。

そんな私は一体普段どんな梅を食べているのか…?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

まさか、一粒500円の高級な梅干し…?
気に入ったやつはネットでお取り寄せとかしちゃうタイプ?


いやいや、確かに今までに様々は梅を食べて来たのは事実なんですが

(もちろん一粒500円相当の梅干しを食べたこともあります!)、

スーパーに売っている梅を割と食べていたりもします。


よく買ってるのは塩分7〜8%の南高梅です。割と普通ですいません。

個人的にはこれくらいの塩分濃度がちょうど良いのでは、と思っているからです。
初心者にも食べやすいのでお勧めです。



正直、拘りはあんまり有りません。

割となんでも美味しいと思ってしまう方なので(付き合うならなんでも食べる方が良いですよね、笑)。



私が本気で美味しい…と思った幻の梅干しも有るのですが、それはまた別の機会に発表させて頂きます。

 


梅吉、現在食べている梅干しはふるさと納税で頂いた物でして、それがまた美味しいのですよね。

ふるさと納税とは平たく言えば自治体への寄付金でして、「ふるさと」と言いながら、自分とは縁も所縁も無い地域でも寄付出来るのです。

特典としてはその地域の特産品を貰える、税金の使い道を特定できるなどがあり、結構メリットづくめなのです(自治体によっては特産品が貰えないところもあります)。

カニや米、肉、果物などから化粧品、工芸品、イベントのチケット、ホテル宿泊券などもあるそうです。



と、いうわけで私はがっつり梅にロックオン。

大阪の泉南市金熊寺の梅を頼みました。

なんでも、水に30〜60分浸すことで塩分を調節できるそうです。
昔ながらの梅って感じで楽しそう!^ ^




そして…








きた。


f:id:AbeUmekichi:20150207212554j:plainドーン



f:id:AbeUmekichi:20150207212609j:plain食べられてる


少し食べちゃっててすみません。

味はしっかり酸っぱくて昔ながらって感じです。

梅吉は水を飲みすぎてトイレが近くなるのが嫌なので、水に2時間ほどつけて塩分を少なくしてから食べてます。


んー…良い!
梅干し食べてるう!って感じです。
なんのこっちゃ。



…と、まあ
こんな感じでふるさと納税にはお世話になっております。


地域の特産品を知る機会にもなりますし、何よりお得!

みなさんも是非是非、このお得なふるさと納税、試して見てはいかかでしょうか??


では、明日も花マルで!