阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

カワイイって言葉が

みなさまこんにちは。


常々、自分の文章能力の限界を感じている梅吉です。

言葉って不思議。




突然ですが、皆様にはかわいいものってありますか??



赤ちゃん、
子犬、子猫、
図鑑で見る動物たち、
好きな女の子、
ディズニー映画のプリンセス、
大好きなお洋服、ぬいぐるみ、
色とりどりのお花、
テレビに映るアイドル、
ビーズでできたネックレス、
最近はやりのゆるキャラ
幼馴染の意外な一面……


f:id:AbeUmekichi:20150416210626j:plainかわいい梅吉くん


全部全部可愛いですよね!!^ ^

言葉だけでもうっとりします。




でも、梅吉は思うんです。


もっと【可愛い】以外の表現はないのかなあ…って。


だって考えてみてくださいよ。



かわいいって一言で言っても、


お店で見つけたあのスカートの可愛さと、たまたますれ違った赤ちゃんの可愛さって、、、


やっぱり別物でしょう??(´・_・`)


なんかね、やっぱり違う気がするんですよ。私の中では。

けわいい でも  かわうう でも
サリュップクルウウウウツでもなんでもいいから

なんか別の言葉がほしいなあ…


と思ったりしちゃうんです。





あとは、【頭が良い】って表現もどうにかならんのかなあ、と思います。

頭が良いって一言で言っても

単に暗記が得意なのか
計算ができるのか
知識が豊富で関連づけられるのか
物事を理解するのが得意なのか
表現することが得意なのか
情報処理が得意なのか
空間把握に優れているのか
先々のことを見越して計算できるのか

とか、、、

ぜーーーんぶ個々の独立した能力を、全て【頭が良い】って表現しているから、すごおおおく違和感を覚えます。


なんか、誰か言葉作ってください。



多分ですけど、
言葉を与えられる(ラベル付けされる?って感じかな)ことで、救われる人がいるような気もします。


誤解も少なくなるような気もします。



発達障がい、って言葉が出て来た時に多くの人が救われたように。


これは極端かもですが、

大おおおおおー昔は、なんか病気があったらすぐ呪いとか祟りとか言われてたじゃないですか。
そういうことが多かったと思うんですよ。

でも、今ならなんらかの病名がつくわけで…。


あるいは、自由とか、知る権利とかができた時もそうだったのかなあーと思います。
(前者はたとえが漠然としててすみません。)





んー…

なんか今日の文章は

【言葉の限界】を皆様に共有してもらいたかったのに、

自分自身の文章能力の無さを逆に痛感してしまいましたね。



とにかく、言葉ってのは不完全で、

つまり情報としては100%ではなくて、何かかしらが必ず失われてしまう。

しかし、言葉がないと情報にはならない(時が多々ある)
という話でした。

だからこそ言葉って
おっもしろい!^ ^

のだと思います。




梅吉ワールドに入って来ましたね。

すみません。


というわけで、穴に深く入らないうちに今日はこのへんで。


ではまた!明日もはなまるでー^ ^