阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

開催!ビールトーナメント

皆さんこんにちは。

北海道はまだちょこちょこ桜が咲いています。


次は梅の季節かな…ふっふっふ。




ゴールデンウイーク中はお花見をしている方々がたくさんいました。

ほんと公園の地面が見え無かった程です。
いやまじで。


でもゴールデンウイークに花見ができるなんて、やっぱり北海道(お前)ら、最高だぜ…(ヤンクミ口調)!!



僕、お花見しませんでしたけど。



まあ、桜の写真たくさん撮ったから良しとしましょう。

純粋に花を見ることはできましたね。文字通り。


とはいえ、ビールを楽しむ機会を失ってしまったのは事実!!

まあ、僕は弱いのであまり飲まなくて正解かもですが…。



僕はお腹が空いたとき、度々ビールトーナメントを行ってまして。

ビールトーナメントとは、


何が1番ビールに合う食材かを決めるトーナメントのことです。


これをひたすら脳内で行ってるんです。

いや、もう勝手に行ってしまうんですよ、脳が。1人でに。


だってお腹が空いてるんだもん。
 

というわけで、
今回は僕の頭の中だけで行われるトーナメントを、皆さんにもご紹介しましょう…!


でも、バトル漫画だってスポ根漫画だって、よくよく考えれば誰かの頭の中のトーナメントを勝手に見せられているんですよね。

そう考えるとすごい。

まあ、それが面白いか面白くないかは別問題として。



まずはビールトーナメントの方式をお教えします。

まず1VS1で戦わせ、買った方が勝者。引き分けあり。
引き分けの場合は点数をその場でつけ(100点満点)、他の敵と戦わせる。


まあ、口で説明してもアレなんで、早速開催しちゃいましょう。



まず、ビールに合うものをひたすら思い浮かべます。

僕の場合、今浮かんだものはたこ焼きと唐揚げ。


うおおおおおおおおお!!、
のっけからハイレベルな戦いだぜ…!!


しかーし!これは戦い!
いずれどちらかが勝たなくてはならない…。

勝者は唐揚げ!!


僅差でしたね。
レモンで味が変わることがある、という技を繰り出さなければ、唐揚げは負けていたと思います。


では次!


たまご雑炊VS梅茶漬け!!!!!


うおおおおあおおおおああああおおおおおおこれもハイレベルな戦いやでえええええ!!!!!


これも僅差ですが、梅茶漬けですね。

さっぱりしたものがあると、食事の「締め」感が出るので。



…こんな感じです。

要領得てきましたか?すみませんが、ずっとこんな感じです(笑)


では、サクサク行きます。

次!

出汁巻き卵VSウインナー!!


んんんんんんん〜…


出汁巻き卵かなあ。

ウインナーの種類によりますね。
ドイツにありそうなでっかいやつなら有りかなあ。 


f:id:AbeUmekichi:20150510191826j:plainこんな感じの

バジルソースとか、なんかようわからんけど美味しいオシャレなやつかかってるといい。
普通にマスタードとケチャップでもイイけど。



次!


枝豆VSナッツ!!!!


これは枝豆ですかね。

というのも、身内にナッツアレルギーがいるのであまり食べないのです。

お店に行っても、いちいち誰かアレルギー持ちか確認を取るのが面倒なので、そういうのは頼まなくなりました。



お次!!


キムチVS漬物!!!!


んんんんんん〜〜………


漬物ですかねえ〜。

僕はさっぱりしたものが好きなんですかね。
漬物も大好きなんですよねえ。

たくあんも柴漬けもいいよねえ〜。

キャベツの漬物とか、豆とピーマンのピクルスとかすごい好きです。

ピクルスって、作る(漬けるだけ)のが楽なのに美味いじゃないですか。
だから好きです。

キムチも好きだけど、普通にご飯と食べたいなあ。




次!!


寿司VS鍋っっっ!!!



んんんんんんんんんんんん〜…。



難しい戦いだぜ…!



鍋かなあ…?

いや、寿司好きなんですけどね。
北海道人ですし。


でも寿司は寿司で楽しみたいんですよ。寿司メインで。

で、鍋って大人数で食べるものじゃいですか。

だからビールに合うのは鍋かなあ、と。


寿司食べるときはお茶です。



お次!!

ジンギスカンVSしゃぶしゃぶ!!


うおおおおあおおおおおお!!!

今までの中で1番難しいですね。


はっきり言って、どっちも変わらんような気もしなくもないです。

どっちでもいいから食べたい。誰かくれ。


んーーーー


ジンギスカンですかね。


でも個人的にはしゃぶしゃぶの方が好きです。

道産子なのに…。



しかーし!!!


私は忘れていたのです。


そう、、、、



奴を、、、、、




焼き鳥という存在を!!!!!





な、なんて強いんだ…っ!!

こいつには敵わない!!



しかし!


そいつを倒す奴が、ひとり。




肉の梅紫蘇巻き!!!!!(どん)



やっぱり梅吉ですからね。

すみません。



今回は圧倒的な肉の梅紫蘇巻きの力を前に、焼き鳥は僅差で負けてしまいましたが、

皆さん、他に良い酒のつまみがあれば教えてくださいね。


僕も他に何か思いついたら、この記事は随時更新して行きたいと思います。



それでは皆さん、明日も花マルで〜♪