阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

動物園に行ったんだけどさ

皆様こんにちは。

たまに動物園に行って癒されている梅吉です。


皆様は動物園好きですか?


僕は好きだけど、色々と考えてしまいます。
僕はオーウェルの『動物農場』とか『猿の惑星』とかをいったん頭からえいやっと全部よけて動物園に行きます。
そういうことを考えるときりが無いですよね。

そういうことばっか考えているんですけど。




僕のお気に入りはエランド、アカハナグマ、サギですかね。

マニアックなところですが。


f:id:AbeUmekichi:20150525071211j:plainエランド



f:id:AbeUmekichi:20150525071145j:plainアカハナグマ


f:id:AbeUmekichi:20150525071251j:plain


f:id:AbeUmekichi:20150526060701j:plainサギ



この前、何時ものように動物園に行きました。

動物園には動物と直に触れ合える場所を設けているところがあって、そこで羊を見てたんですけど、そこで事件が起きまして。


なんと、、、


一般のお客様が、そこらへんの雑草をむしって与えさせ始めたのです…。



梅吉、リアルに、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ この顔。


それを見た子供達が真似してしまう始末。
それも1人や2人じゃなくて、雪だるま式に真似をして行くので始末が悪いというか、自体は深刻化…。

勇気を出して(こういう時本当にどうすれば良いのなわからないんだよなあ)

やめた方がいいことをやんわり伝えたのですが(もちろん大人の方にです)、声が小さかったのかスルーされました。
梅吉のチキンさよ。

そのあとすぐに飼育員さんやってきて、笑顔でやめてくださいね〜^ ^と言ってくれて、なんとか事なきを得ました。

ああ、最初から飼育員さん呼べばよかったのね。
一つ学びました。


皆様もそのようなシーンにあったら、飼育員さんを呼んで下さいね。

一般人が言っても何ら説得力が無いので(笑)




そういえば、最近は野生の鳥やキツネにエサをやっている人も少なくなったかな…と。

絶対ダメですからね。



でも、梅吉も小さな頃は野生の白鳥に食パンを与えまくってまして(´・_・`)


今考えるとダメですねえ…。


自由な時代でした。

鳥インフルエンザが流行ってから、パッタリとそういうのはなくなりましたが。




では皆様、野生の生態系を壊さず、動物ときちっと住み分けして、正しい距離を保ちましょう!^ ^



ではまた!明日も花マルで〜



f:id:AbeUmekichi:20150526061218j:plain