阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

実験!花に色をつけてみた

皆さんこんにちは、

異性からの
今度服選んであげるから買い物行こうよ♪

は、遠回しに
もっとオシャレしろ

と言う事だと気づいた梅吉です。


そうですよねえ。
若干気づくのが遅かった感もありますが、そこに一生気づかない奴もいますのでまだ良いのかな、と思います。

もっとオシャレしよう。

…なんか、正月には毎回これ言ってますけどね。






ところで先週は母の日でしたね。
あれ?先々週かな?


梅吉は金が無いので、ひたすら家でありとあらゆる家事をして感謝の意を表していたのですが(本人もそれを望んでいますしね)、
その日の本屋でこんなものを見つけてしまったのです。


f:id:AbeUmekichi:20150524172214j:plainばーん



これはなんと、白っぽかったり色の薄い花を染色できるキットだそうです…!!

梅吉の理系×花好きというポイントをがっっつり押さえていて、見た瞬間即買いでした。

学研さんから出ている子供向けのキットなだけあって、中の本も結構分かり易いし、簡単に染色できるようになっています。

f:id:AbeUmekichi:20150524172249j:plain子供向けの説明


この本をまず熟読した梅吉は、早速花屋に行って、白い花を買ってきました。



f:id:AbeUmekichi:20150517113733j:plainガーベラかわいい



綺麗ですよね。
 


これを、付属のキットを使って…


f:id:AbeUmekichi:20150517113815j:plainどーん


染色します!!


f:id:AbeUmekichi:20150517113838j:plain
キットはこんな感じ。


染色液(赤、青、オレンジ)をつけます。
水をつけるとそのままの白になります。


こういう風にして、染色液を花が吸い上げ、花に色をつけます。



で、、、6時間後。



f:id:AbeUmekichi:20150517140148j:plainドドーン


程よく染色ささったので、この辺でやめておきます。


f:id:AbeUmekichi:20150517140238j:plain白×青


かわいいですよね。

まさに世界に一つだけの花です。

これは今、自信作なので押し花として作っている最中です(笑)




ここでお気づきかと思いますが、赤と青の染色液を混ぜると紫になります。



お次はこれ。


f:id:AbeUmekichi:20150517140337j:plainホワイトスターって花らしい


今度は、茎をカッターで縦方向に分裂させ、一方は赤、一方は青の染色液を吸わせます。



んで、また六時間後。




、、、、、、、



f:id:AbeUmekichi:20150517140500j:plainででーん



染色自体はできたのですが、如何せん色の付き具合がグロテスクになってしまいましたね…。

花により色のつき方が違うので、難しいですね。

でもこれで、二色以上同時に染色できることがわかりました!!




ちなみに、このあと水を入れておいたら


f:id:AbeUmekichi:20150524063015j:plain綺麗


めっちゃ綺麗な色になりました。


f:id:AbeUmekichi:20150524063043j:plain別角度

この花には、薄い染色の方が良いみたいですね。


水色、ピンク、青、紫の四色を染めることに成功しました!



キットには切り花活性剤がついているので、一週間くらい状態をキープしています。



冷蔵庫で凍らせても、色が薄くなって綺麗になるそうです…。

やってみたいです。うずうず。

この花は薄い色の方が綺麗なので尚更。




ちなみに、一番染色のしやすいと言われてるガーベラでは、、、


f:id:AbeUmekichi:20150620205121j:plain元の色


これが、、、、


f:id:AbeUmekichi:20150620205152j:plainどーん

赤と青に綺麗に染まりました!!!



イェーイ⭐︎めっちゃ綺麗っ!!



現在いろいろな花で試しているところなので、出来次第更新いたします!!


ではまた。
明日も花マルでー