阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

良いんじゃ無いのかな

皆様こんにちは。

先日の記事で『僕はポジティブ』と言った矢先にひどく自己嫌悪みたいなものに悩まされる羽目値なっていた梅吉です。

もう大丈夫なんですけどね、ほんとに。
原因はただただ身体が悪くなったことに尽きるので。

いや、もちろん僕に人生の課題はもちろんたくさんあるにせよ、精神的にはもうだいぶ落ち着きました。


よく、鬱の人に励ますのはタブーとか、薬が1番とか言いますが、その意味が少しわかったような気がしました。


まあ、今は全く大丈夫なのですが。


というか、鬱っぽくなると創作意欲が割と湧くので、その方面では良かったです。


ただ感情に身を任せた創作もどうかとは思いますが、何らかの感情がない創作もどうかと思いますよね。


…夏までにはいろんな話を書きたいと思います。





北海道は今日、すごい雨でした。
道に川ができるくらい。

たくさん濡れました。

靴の中は水浸しで、服は濡れて色がつきました。
仕方ないからジャージを被って帰宅。

久々に楽しかったです。

童心に帰ったというか。

皆でずぶ濡れになって、今まであんまり話したこと無かった人とも笑いあって…。

雨の中走るなんてバカみたいだなあ、と思いながらもやったらスッキリしました。



時々僕の周りには雨の日が好き、なんていう女の子がいて、その子の言っていることは全く理解できなかったのですが、
今日はそんなに悪く無かったです。

今日、雷鳴ってたけど…。





ところで皆様には、人生にはどんな意味があると思いますか?

そもそも、意味があると思いますか?


あらゆる物事には、何か隠された意味があると思いますか??



この話は結構議論すると面白い気がすると思うのですが、、、(笑)


僕は、あると思えばあるし、無いと思えば無いんだと思います。



…え?ずるいですか?
そんな考え方。


でもね、そう思うんです。ぼかぁ。


裏を返せば、意味なんて人間が勝手につけることのできるものなんだと思います。

でも、なんていうか、

だからこそ意味を考える価値がありますよね。
そう思いません?


話は少しそれますが、

たまに、
種の保存のために生きてるとか、子孫を残すために我々は生きているのだ!
とかいう人がいますけれど、
理由としては不十分だと思うんですよね。少なくとも人間に関して言えば。

うん。バクテリアとかウイルスは知らんけども。

(って、こんなこと生物学やってる身として言うのもアレなんですが、、、。)



僕は人間に関して言えば、その理由って、ものすごく不十分だと思います。

不十分っていうか、必要十分条件では無いっていうか。

だって、男の人も女の人も、産めないからだの人はいるし。

産みたく無い人だっているし。

心は女で身体は男とか、その逆の人もいるわけだし。


だから、我々は子孫を残すために生きているのではないんだと思います。
我々は、っていう主語がアカンですよね。

まあだいたいはそうなのかもしれないし人間と言う生物を全体で見たらそういう方向に行こうとしているのだろうけれど、個々で見たらそうとは限らないわけで、、、

だから結局、個々人で生きる意味を見出さなくてはならないわけでして。

まあ当たり前なんですけれど。

まあ、そんなのは『夜の霧』でも読んでもらったら方が理解できると思うのですが(たぶん)。



誰かのためとか、、、

例えば子供のためとか、親のためとか、自分のためとか、恋人のためとか、

あとはまあ、

生まれちまったのはしゃあないからとか、
理由なんか無い、とか、
本能だから、とか、

まあ

いろんな解答があって良いのかなあとは思うんですけれども。


けれども。


それでもやっぱりわからないですよね。


そんな大層なこと。

大層っていうか、抽象的すぎること。

わからないですよね。僕もわかりません。わかってたらこんなにいろんなことをダラダラ書きません。たぶん。


でも僕は、もし今ここで結論が出せなくても、悩みながらでも良いから行動して行けば、いつか誰かの心が軽くなる日が来るのかもしれません。

いや、わからないんですけれどね。

かなり希望的な観測だとは思います。


でも、


もし僕がいろいろ悩んで、その結果行動して、それでダメだったとしても、

その(失敗した)僕を見た誰かが救われるかもしれませんよね。

もちろん、なかなか無いことかもしれませんが。




思うのだけれど、

僕はたくさん間違えた選択をして来たし、これからも大小様々あれども幾つかはするだろうし…。

ミスなんて若いうちにたくさんしといて、大人になったらだんだんなくなって行けば良いのかもしれない。


大人になったら他人への責任とかもあるしね
(ミスなんて無いなら無い方が良いのだ。でも、ゼロは無理だからそれなら若いうちにやっといたほうが良いってだけの話だ)。


でも、

その時全力で努力して、頭使って、人も時間も使って、何かを時には切り捨てて、なりふり構わず頼れるもんは全部頼って、時には勇気出して…


それでもダメだったり間違えたり…(あるんだな、それが)することは、ある。悲しいことに。


でも、そん時はそれで良いんじゃ無いか、って思う。

ちゃんと頭使って努力してるなら。



だから、そんな状況で頑張っててもミスする時はする。

落ち着いていても、どれだけ平静を保とうとしていても、そういう場は生まれる(ということを想定した方が良い。少なくともしないよりはずっと)。


だからせめて


だからせめて、僕は全力で考えて、悩んで、そんでもってやりたいことややることは自分で全部決めて、行動したい、、、、。



…って、、、。あたりまえか。




それがなかなかできないんだけどね、



うん。






僕は久々に、良い夢が見られたら良いと思う。


皆が良い夢を見るように魔法をかけたぜ!


もし覚えてなかったとしても、人間は夢を必ず見ているそうなので、知らない間に見ているということもありえるけれど…。



結局のところ、僕にできるのは、今日の正解を、今日の僕にとってのベストな正解を積み上げて行くことだけなんだと思ふ。



うん。普通だな(笑)



普通だ。





と、いうわけで…



明日からはまた犬のディスクジョッキーに戻ります。


ではまた!
明日も花マルで〜^ ^