阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

飲んでないのに失敗した話

先日の総選挙では、皆様投票ありがとうございました。
 
おかげで、AWA60億(オールワールドアニマルズ)の中で、
 
なんと!!
 
 
2135546番になりました!!!!!
 
 
これも、皆様が私に投票してくださったおかげです。
 
 
もう感謝しても仕切れません…!!!
 
 
 
 
 
 
 
 

というのは全くの嘘ですが、

 

皆さんこんにちは、すっかり精神的な落ち込みから脱却した梅吉です。

 
ご迷惑おかけしました。
 
もう今ではこんなに冗談も言えます。
 
ジムに通うのを怠っていたため、鬱々しくなってしまったのでしょうね。
 
…たぶん。
 
 
 
 
北海道は今日、まあまあ暖かいですかね。20度なんかはまだ夢のような数字ですが…。
 
それでも、ニットを着ているのは僕だけみたいです。
 
 
晴れた日は良いですね。
 
ここから頑張れば、なんとかなると思えます。
 
 
 
 
ところで皆様はお酒、好きですか?
 
 

f:id:AbeUmekichi:20180815235543j:imageうーめしゅ
 
 
 
僕は嗜む程度です。ビールと梅酒は大好きですが(梅酒のお湯割ができない店はとても悲しくなります)、月に一回飲むか飲まないかで、実はあまり飲みません。
 
だもんで、飲み会の予定があると結構ウキウキします。
久々のアルコールですから、肝臓も喜ぶでしょう。たぶん。
 
 
 
しかし、僕の親は全くお酒を飲みません。
家にお酒があったこともありません!!
 
 
実はこれはけっこう大きい問題です。
 
というのも、アルコールを分解できる酵素の強さは遺伝によるところが大きいからです。
 
もうほとんど生まれつき、飲めるか飲めないかは決まっているのですね。
 
 
だもんで、親を見るにつけ、僕はそんなにお酒が強くない体質なはずです。
 
事実、飲めません。
 
三杯くらいしか飲めません。
 
 
とはいえ、正しいお酒の飲み方は
 
 
  • お酒だけでなく食べ物も食べる。
  • なるべく疲れていないときに飲む。体調が悪いときは飲まない。
  • こまめに水やお茶を飲む。
 
だそうですので、(お酒と水を同程度飲むと良いそうです)
 
僕は初めっからビールと水(食前の薬を飲むために水を頼んでいるんですけど)を頼んでしまいます。
 
そうすると、2、3時間後には結構差が開いてきます(笑)
 
 
まあ、そへでも寝ちゃうときは寝ちゃうんれすけどね〜〜〜ϵ( 'Θ' )϶
 
 
 
以前は友達と飲みに行って、三杯しか飲んでいないのに立てなくなりました。
 
喋れもしません。気持ち悪いのと、頭が回らないのと、平衡感覚が掴めないのとで。
 
自分の飲めなさにびっくりしました(たぶん一杯の量が多いのと、少しキツかったのが原因です)
 
 
外でへたり込んで、通りすがりのお父さまに大丈夫か?と心配される始末…。
 
唾液はひっきりなしに出てくるわ、立てないわ、友達は狂ったかのように笑っているわで少し悲しくなりました。
 
嘘です、楽しかったです。
 
あの場にはなぜだがわからないけれど笑えて仕方なくなる魔法が存在していて、僕らはそれにまんまとかかってしまったのです。
 
結局、五分くらいして歩き出したら良くなりました。
 
 
 
僕は飲んだ後、酔いを醒ますために意味もなく散歩します。
 
家の前をぐるぐる回ったり。
 
…よく考えるとおかしい人ですね。
 
職務質問された経験はありませんが。
 
 
 
とまあ、飲んだにやらかしたエピソードは皆さん、大小あれどお持ちでしょうが、
僕は先日、初めて飲むにやらかしました。
 
 
先日知り合いに『北海道来るから飲みに行こう』と誘われ、
久々だったのとあまり普段飲む機会が無いのとで、二つ返事で飲み会に参加したのですが、
 
そこには僕の初対面の方々ばかり。
 
そして皆様、例によってとてもエネルギッシュで頭も良さそうで…
 
理系で普段学校にこもりきりでウイルスや細菌や寄生虫や薬品やキムワイプを愛で(?)ている僕とは大違いの世界を持った方々ばかり。
 
梅吉、パラレルワールドに来た気分…。
 
漫画だったら、背景が宇宙になってます。
 
完全な異世界に圧倒され、梅吉は魔法にかけられて』状態に。
 
 
とりあえずサラダを食べましょうということで、お話を聞きながら食べていたのですが…
 
 
 

なんか、そのサラダが噛み切れない。

 
 
なんなんだ?と思いつつ、初対面の人たちを覚えたり、話について行くのに頭がいっぱいいっぱいで、考える暇無し。
 
 
一分ほど口のなかで咀嚼していて、気づきました。
 
 

なんか、全く味がしない。

 
 

ていうか、うん、なんていうか、、、その、、、

 
 
 

木の味がする!!!>_<

 
 
そうなんです。
 

僕はあろうことか、爪楊枝を知らないで食べていたのです!!!!!

 
 
 
…おそい。
 
うん。気づくのが遅いんですけれど。
 
 
自分の緊張具合とポンコツ具合にびっくりしました。
 
というのも、配られたお皿に爪楊枝のような(何するものなのか未だにわからない)木の棒が添えられてあって、それをサラダと一緒に口に入れてしまったということなのでした。
 
 
そのあとも御多分に洩れず、
飲み会に初めて来た新入生がやる失敗ベストワンであるグラスにビールを勢い良くついで泡を立たせるといった失態や、
 
全く知らない隣の席のお兄さんに話しかけてしまうといった失態もやらかしました。
 
とはいえ、この程度の失態は僕にとっては日常茶飯事なので、これからももっとたくさんの伝説を作って行きたいと思います。
 
 
 
僕は飲みに行くこと自体あまり無いので…。
今年はもっと飲み会に行ってみたいと思います。
 
 
太ってしまいそうなので、もちろんジム通いも忘れず!笑
 
 
 
ではでは、
 
 
 
病める時は休んで
 
笑えるようになったら笑って
 
泣きたい時は泣いて
 
健やかなる時は他人を笑顔にして
 
 
 
 
生きていきましょう…(笑)
 
 
 
なんだろう、この女優のブログに書いてあるようなポエム感。
 
まあいいです。
 
 
 
 
ではでは、明日も花マルで〜^ ^