阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

夏が来たら、銀だこ梅おろし

皆様こんにちは、

しりとりに勝ちたくて【ル】から始まる言葉ばかり考えていたことのある梅吉です。



(ルアー ルイージ  ルイビトン 類人猿 累計 累進課税 塁審 類似 ルー ルカ伝 流記 ルクセンブル 流刑 流刑地 ルコン川 ルサンチマン 留寿都村 ルスツリゾート ルシファー 留守  留守番電話 ルソン島 ルタオ ルター るつぼ ルックス 流転 流度 ルート LUNSEA ルネサンス ルノワール ルパン ルビー ルフィ 流布  ルービックキューブ ルマンド ルミネ    ルーム   ルームメイト  ルームミラー ルメール ルモンド 流湯 瑠璃色 ルル 流浪 ルワンダ ルンバ  ルール ルート ルーキー ルーペ ルーチンワーク ループ ルーマニア ルーラー ルーレット  ルーツ…計57)



次に暇になれば、「ポ」から始まる言葉を考え続けたいと思います。


とはいえ、最近は十分に寝ることもできないくらい忙しかったですが、今日「ヤマ」を越えたのでほっとしてます。

仕事が終わる時って、良いですね。

またすぐ忙しくなりますが。



今日は念願だった、「築地銀だこ」というたこ焼き屋さんに行きました。


というのも、銀だこさんでは、かなり衝撃的な商品を出していたのです。


その名も、、、




紀州梅おろし!!!!!!


なんと、たこ焼きに特製の梅おろしだれを漬けて食べるものらしくて…

ああ、もう、聞いただけで正義。


たこ焼きに梅干しなんて、なんていう美味しさの暴力。



と、いうわけで、、、、。


「銀だこ」さんに行ってみると、、、

もう、梅おろしのポスターがでかでかとあるんです。
もう、全面に梅おろしを押してます。
ポスターをよく見たら期間限定らしいです。

これは期待値上がりまくりです。


期待値が上がると、大抵食べたとき「あっ、、、うん。」となってしまう可能性もかなり高いですが、そんなことは気にせず店内へ。


梅吉、迷わず梅おろしを注文。

しかし、うっかりして8個入りを頼んでしまいました。

実はこの時、完全に一人で来ていたので、正直「あ、6個で良かったな」と思いました。


f:id:AbeUmekichi:20150617200217j:plainこーんなかんじ

店員さんが気持ち多めにネギを入れてくれたような気がします…。気のせい?

この写真の上の赤い袋が「特製梅下ろしだれ」で、もう一つの袋が大根おろしです。

写真のように、プラスチックの容器にたれを入れて、蕎麦のようにその容器の中にたこ焼きを入れて食べるみたいです。

ああ、もうこの大根おろし×梅×たこ焼きのコラボはやばい。
すでに絶対に美味しそうな感じがします。


しかし、食べてみるまでわかりません。


いざ、実食!!!!


f:id:AbeUmekichi:20150617200642j:plainどぼん


もぐ、、、、



、、、、



、、、



、、


、、、!!!!!!! 



やっぱり美味かった!!!!!




もう、大方の予想通りです。
予想通りの期待通りの美味さです。

多くを語りたくはありません。
その必要はもはや無いでしょう。


…とはいえ、本当に何も説明しないのとブログの意味が無いので、真面目に感想を書きますと、

冷たい梅おろしだれと大根おろしのさっぱり感とアツアツのタコ焼きが絶妙にマッチしていて、それでいてお互いに味が喧嘩していないと言った感じでした。


…なんか、よくあるグルメ雑誌の文章みたいですが、ほんとです。


しいてマイナスを言えば、

初めはおもったよりたこ焼きが熱いので(笑)、梅おろしや大根おろしに騙されない方が良いと思います。

梅吉は一口食べて、、


うあっっっっっっ美味熱うううううううううううううううう!!!!!!!!!!

と、一人悲しいダンスを口の中で踊っていたので、気をつけた方がよろしいかと思います。

思ったより熱いですよ。
思ったより(笑)

でも、味はほんとうに美味しいです!!


初めは1人で8個も食べられるかなあー?

と思っていましたが、意外とすんなり食べられました^ ^



と、いうわけで

 梅吉はすっかりこのたこ焼きにはまってしまったので、また明日も食べに行こうと思います(マジで)!

皆様も良かったら、夏の間に「銀だこ」さんに行ってみてはいかがでしょうか?



それでは今日はこの辺で。

明日も花マル〜