阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

大学時代にするべきでは無い一つのこと

皆さんこんにちは。

春ですね。


エイプリルフールも過ぎましたし、僭越ながら今日は新しく大学へ入る方々にちょっとした贈る言葉を述べさせていただきます。





私からの言葉はただ一つ。




留年だけはするな!!!!!(どーん)




これに尽きますね。



はっきり言いましょう。



友達?確かに作った方が良いです。絶対。


恋?確かにできれば良いです。相手がいれば。


勉強?確かにすれば良いです。興味があれば。


遊び?確かにすれば良いです。金と時間さえあれば。




でも、はっきり言います。

言っちゃいます。



人生そんなに簡単にいろいろ手に入らないから!!!!!



努力して努力して努力して、掴めるのはやああああああっっとこの中の一つくらいだから!!

若いし!!

たった四年だけだし!!


そんなに甘く無いし!!(°_°)クワッ


だから、だからせめて、



親や未来の自分に迷惑をかけることはしないように努力しましょう!(笑)



これさえ守ればあとは休んでいても働いていても遊んでいてもOKだと思います。

個人的には。




しかし、、、

とはいえ、大学生活ほど時間がある期間もありませんよね。


ここで私が、大学生活でしかできないことを列挙しましょう。



それは、、、、、、


、、、


、、、

、、




勉強!!!!(どん)




(^O^)   あ   た    り   ま   え   (^O^)



やはりこれに尽きるのかと。


なんか意識高い感じになってますが、働いた時にもっと勉強しとけばよかった、と思うのは嫌じゃ無いですか。やはり。

まあ、理系は特にそう思うのかもしれませんが。



でもそれじゃあ皆さん、納得できませんよね。
もっと別の回答を期待していますよね?


そこで!


私が【大学生活にしかできないこと】を個人的に考えたので、紹介したいと思います。



まずは旅行。定番ですね。
特に海外。
働いたらそんなに休みも取れないかもしれませんからね。
大事かもしれません。


サークル。こちらも定番ですね。
働いたらこういう活動もなかなかできませんからね。


ボランティア。
やはり働いたら、仕事でなかなか時間が合わなくなりますものね。


奇抜な髪型。
職種によりますが、なかなか働いたら厳しいかもしれません。
メイクやボディペイント、ピアス、2つ以上のアクセサリーなども同様です。


運転免許の取得。
まとまった休みがあるのは学生までですからね。今のうちに取っておきましょう。
余裕のある人は大型特殊を取って農家アピールをしたり、クルーズの免許や小型ヘリの免許を取得してお金持ちアピールをしてみてはいかがでしょうか。


下級生に酒自慢
働いたらみんなが飲める年齢なので、飲めることを自慢できるのは学生までです。


テスト勉強してない自慢
やってないと見せかけてやっている。そういう駆け引きができるのもテストのある学生までです。


iPadで勉強してるぜアピール
働き始めたら多くの人かiPadを持っています。自慢できるのは今だけです。


スカスカの電車に乗る
職種によりますが、働いたらだいたい9時前の電車に乗らなくてはなりません。空いている電車に乗れるのは今だけです。
スカスカの空間を、思いっきり楽しみましょう。


メイクやスーツの着こなしを学ぶ
これはどちらかというと、学生のうちに身につけた方が良いことですかね。


学生料金で映画館、動物園、水族館、美術館などに行く
まあ、ぶっちゃけ大人になってからも行けますよね。大好きですけど。


ハンコの押し方練習
意外に難しいですよね。練習あるのみ。


先生に敬語を使ったりメールを送ってみる
上の立場の人へのメールの送り方は、意外と難しいですよね。名前は必須です。
こちらも練習あるのみ。


エクセルを使うことを考えてみる
使えそうな場面なら使ってみる。
Wordはみんな使えるし。


上品で年相応の服装を学ぶ
オシャレをこんなにも楽しめるのは今だけ。マニキュアとかも、働いたらできないことが多いですよね。


ニッチなアイドル(?)になってみる
これも学生のうちしかできません。多分。
…実はこの業界?に知り合いが何人かいます。大抵は世に出ぬまま、みなOLになります。卒業が激しいですが。


SNSを広く楽しんでみる
これはほんとーーーに働いたらできないことかもしれません。うまくやらねば…。


年金のことを考えない
今だけ今だけ…。


留学する
勉強できる学生時代がチャンス。


資格試験に挑戦する
勉強できる学生時代がチャンス。


外国語の習得
勉強できる学生時代がチャンス。


長編小説を読む
時間のある今がチャンス。





…と、ここまで書いて来ましたが、どうでしょう?



薄々感じていたとは思います。




今言ったことは、働いても別にやろうと思えば(苦労はしますが)できなくも無いと思います(苦労はしますが)。



別に学生じゃなくても、できることは確かにたくさんあると思います。

というか、ほとんどのことはそうですよね。




ぶっちゃけ、上記にあげたことは梅吉自身全然やっていませんし。



でも、

友達と一緒に、その分野のスペシャリスト直々に何かを学ぶというのは、おそらく学生時代にしかできないことではないか、と思います!!!



月並みですが、結局学生時代に1番しておいた方が良いことは勉強なのでは?と思います!!



とはいえ、ぶっちゃけ梅吉もそんなに意識高いわけではないので
(本当に。ただ、勉強と将来が密接に関わる分野の勉強をしているので、尚更強く思うのです)


学生時代は、勉強して遊べなかった…

とかあとで後悔するよりは、遊んだ方が断然良いと思います(笑)



ただ、遊びはやろうと思えば働いてからもできるし、

勉強の方が働いてからやろうと思ったらかーーなーーり!
しんどくなるのかなあ、と思います。
お金もかかっちゃうしね。

精神的にも、金銭的にも辛くなると思います。

だって仕事もして勉強もして、って、かなり大変ですよ。

そういう人がたくさんいることも事実ですが。
彼らに幸あれ。




ごちゃごちゃ言いましたが、
結局はその時々にやりたい!と思ったことをやるのが1番なんですよね。

月並み。

なんか、大学教授みたいなことを言って申し訳ないです。


本当はもっとネタを放り込む予定だったのですが、


いかんせん

結局これだって、やろうと思えば働いてからでもできるよなあ…


と、思い直すことばかりでした。




今回は少し、上から目線みたいになっててすみません(^^;;





では、新入生の皆さんは充実した大学生活をそれぞれ送ってくださいね〜。




あとちょっとしたアドバイスですが、、、

教授の皆様は普段は優しいですが、いったん自分のフィールドに入ると、ものすごくアイテムと武器を使ってコテンパンにやっつけてくるときがありますので、お気をつけてくださいね。
ほぼほぼ敵いませんから!(笑)

普段優しくても、やはりその道のプロなのでね!

そのギャップに慣れてくださいね^ ^




ではまた!明日も花マルで〜♪



私ももっと精進します!