阿部梅吉の日記

梅好きの梅好きによる梅好きのための徒然な日々

ちょっと真面目にダイエットについて言ってみる

みなさんこんにちは。

知らぬ間に梅の見頃を迎えていた梅吉です。

今年は梅の花が見られませんでした…_| ̄|○

これは梅吉としてかなりやらかしたと思っています。

お茶を濁すようですが、別記事で今まで撮っていた梅の花の写真を紹介したいとは思うのですが…。

嗚呼、皆様に申し訳ないですが、今年の画像は無いです、、うう。





ところでみなさんはダイエットってしたことありますかね?
というのも、最近、

2ヶ月でこんなに変わる!!!

みたいな広告が流行っているそうなので。




梅吉は正直ダイエット経験は、、、





全くありません!!!(どん)




昔からそんなに食べる方では無い(とおもう!)ので、、。
それと、僕は食べるのが少し遅いです。
女性と会う時は便利。

(好き嫌いがほとんど無いのも割と便利ですよ。好き嫌いの多い人は、不便そうだなあ、と思います…。感覚は自分の力でどうしょうもない部分もありますしね)

成長期は結構食べていましたが、今は全然です。


運動は、日常的に(通勤、通学時間など含めて)トータル1時間歩いてるくらいです…。

もっと運動しなくては、ですね。




しかし、ダイエットというとのは、、、

はっきり言います。


なんらかの食事改善をしない限り、運動療法のみではほとんど効果が無いです。

やってみたことのある人はわかると思うんですけどね。


一流アスリート並みに運動しない限り、運動だけで痩せる、、、ってことはほとんど無いと思います。

もちろん運動も大事なんですけど、やっぱり痩せたいなら食事を少し改善さなくてはならないってのは自明の理なんです。

というのも、我々が食事などから得ているエネルギーというものは、多くは基礎代謝によって消費されてしまい、運動によって消費されるのは2割程度だからです。

つまり、食べもののエネルギーは日常生活でほとんど使われてしまい、あんまり運動しても消費されるわけでは無い

っちゅーことです。

もちろん消費されることはされるんですけども、その割合が皆さんが思ってるより低いのですね。

裏を返せば、運動だけして痩せるのは効率が悪いってことでもあります。


ではどうすれば良いのか?

正直、その人その人にもよりますが、それを言ってはお終いなので(笑)

汎用性の高い解決策をお教えします。




まずは食事回数。

食事回数を少し多くして、ちょこちょこ食べると良いでしょう。
これは、

そんなことできない〜>_<

という方も多そうですね。



次。

バランスの良い食事を心がけつつも、気持ち野菜多め、気持ち炭水化物少なめにしてみる。

よく、ダイエット中は炭水化物ゼロ、肉ゼロにする方がいますが、それはダメです。

栄養はやはりバランスが命。

医者に何か食材を止められていない人は、何かの食材(栄養素)をゼロにしてはいけません。

数日なら良いんですけど(結婚式があるから痩せたい、撮影があるから痩せたい、、、など)

火事場のクソ力というか、
そういう無理ははっきり言ってリバウンドしがちです。

ほんとうに長期的に痩せていたいなら、あまりお勧めしません。

理想としては半年から一年かけて、毎日の食べる量を今までの6から8割に抑えると良いでしょう。

同様の理由で、○○だけ食べるダイエットもダメです。

そういうダイエットはほとんど悪影響しかない、といっても過言ではありません。

やるなら2.3日が限度だと思います。


でもこれなら、お寺で修行した方がまだ良さそうですね…。



逆転の発想で、空腹を抑える夕飯前の裏ワザがあります。

食事前にゆっくりお風呂に入ること。


食事をすることでゆっくりリラックスできる神経(副交感神経)が高められるのですが、

お風呂などでリラックスしても同じことが起こります。

つまり、食べる前に身体を(頭を)リラックスさせて騙してあげると、脳はそんなに空腹感を感じなくなります。

リラックス出来てしまうから、満足してしまうんですね。

これを利用してもっと言えば、家ではゆっくり、あえてダラダラ過ごしてみると効果は高まるかもしれません。

しかし、

熱すぎないお風呂(40度は熱すぎです)に、適度な時間(気持ちいいと自分が感じる時間です。30分以内が良いと思いますが)入ることが、手っ取り早くリラックス出来る方法なので、かなりオススメです。


気になる、ダイエット中のおやつは…??


極力しない方が良いんじゃ無いですかね。


というのも、

よくダイエット中、食事を記録している方がいるんですけど、意外とガムとかを食べたりしてもカウントしていないんです。

ガムは胃が膨れなくても糖分入ってますからね。

注意して欲しいです。

それでなくでも、間食を食事としてついついカウントするのを忘れがちなのでね…。

かなりマメな人以外はやらないで欲しいのです。



とはいえ、梅吉が紹介したダイエット法は合う合わないってのがありますから、

ほんとうはちゃんと(例のCMみたいに)誰か栄養のわかる人の元でダイエットするのが1番です。

一人一人、タイプって違いますからね。




…とここまで、ダイエット法について色々いって来たんですが、、、



なんのために痩せたいんですか??


糖尿病の恐れがあるから?
医者に言われたから?
モテたいから?
綺麗に見られたいから?



基本的に病気の恐れが無い限り、極力ダイエットはしない方が良いと思います。

もちろん、太ることでいっっっっっっろんな病気のリスクが上がることは確かですが、

同時に、痩せていても、同じくらい病気のリスクは上がります。

寿命が1番長くなるのは、やはりその人の身長にあった適正体重。


自分は痩せている自慢をしている人、痩せれば痩せるほど魅力的思考を持っている方は危険です。


過度に痩せていることは過度に太っていることと同じくらい、健康ではありません。

どうかそこらへんを勘違いしないでくださいね。


そしてこれも大切なのですが、

やはり体質的に太らない人、太りやすい人はいます。


これはもう紛れもない事実です。

ただ、それで悲観しないでください。

自分太りやすいと自覚している人は、少し人より食べ過ぎなければ良いだけの話ですからね。

というより、たくさん食べても太らない(栄養を吸収できない)人も、それはそれで問題だと思うのですが、、、

なぜかその点は皆さん、あまり気になさらないみたいですね。
(本人は気にしているかもしれませんが…。食費もかかりますしね)



最後になりますが、


僕は、神様はその人その人にあった体型を元から授けているのだと思います。



というわけで女性の方など、痩せて魅力的に見えたい方々、

そんなに痩せなくても良いんじゃ無いですかね??

…という、ありきたりな話でした(笑)

すみません。



ダイエットは医者に言われたらやれば良いんです!(笑)


過度にダイエットしたいと思うのは、もう精神的な(その人の頭の中だけの)問題になってしまいますからね…。



何と無く不発に終わってしまった感もあると思いますが、


とりあえず皆様、リラックスしてなるべくストレスを無くして日々をお過ごしください。


僕も今日は休みます。



それではまた!

明日も花マルで〜^ ^